photo
WORLDなんみんDAY@中崎町ホール

戦争や宗教、人種問題などで自国で命を狙われ、海外に脱出した人達をなんみんといいます。
が、
日本は難民申請が許可されにくい国。
そして私たちも、日本に逃れて来たなんみんのことを、どのくらい知っているのでしょうか。

・・・私はほとんど知りません。
てなわけで、出店がてら、おべんきょー!!

Cafe Slow Osakaスタッフ女子2名でドキドキしながらの出店。

快晴のお天気に恵まれ、開始前から汗だくで準備。
ひ、日焼け止めが〜

日が高い時間はちょっと危なかったけど、クーラーの聞いた屋内の催しに時折退避することで熱中症対策しつつ、、そしてなんと言ってもカキ氷がウマイ!!
今回はレモンバナナが脚光を浴びていましたが、甘夏にトップセールをさらわれていました。
イチゴは安定した人気がありますね。

各ブースではビルマ、アフガニスタン、茨木の難民センターなどのNGOブースが並び、こちらでもいろんなお話を聞いてお勉強。

Cafe Slow Osakaは自慢の手作り手回しかき氷とオーガニックドリンクを提供しました。

民族料理食べ放題や、ローフードのデザート販売、丹波の新鮮野菜などのお店もあり、終始和やかムード。
中崎町はやっぱPeaceです。
知り合いもたくさん出来ました♪

主催の天人さん、スタッフさん、来場来店下さったみなさま、ありがとうございました(*^^*)

そして暑い中一緒にがんばったyochin、お疲れ様でした☆

by しぽたぽ

※しぽたぽ、よーちん