もうすぐ節分ですね〜。
世間では、「明けましておめでとう」とはもはや言わなくなっておりますが、今月中はいけるかなと、今年初めて会う方にはその挨拶を続けております。
しんからナマケモノの、くかです。
 
さて、何事もなかったかのように時はさかのぼり、思い出しレポートを書きたいと思います。
 
あれは2009年10月5日のこと。
毎年恒例 ベジタリアンフェスティバル。見事な快晴でした。
a6446dae297e5528
2008年はナマケモノ倶楽部としてブースを出したのですが、昨年はあいにくと出展は断念。
Cafe Slow Osakaブースのお手伝いとして、なまくる数名参加しました。
 
菓子美呆さんが出店されてました。
61464ee2
あの味大好きです。とにかく美味しい!
余韻のある味わい、少しで十分満足する、幸せな味がするのです。
今は、奈良から長崎に移られました。
遠くなってしまい残念ですが、くらやみ演出人のピアニスト重松壮一郎さんが、3月にそちら長崎の新しい所でもライブをされるそうですよー。
全国にあの音を届けてはるのですね。
重松さん、今年は関西でもたくさん演奏会をされるそうです♪
お見逃しなく。
http://www.livingthings.org/schedule/all.html(重松壮一郎さんスケジュール)
 
お話戻りまして、我らがしぽたぽさん作のお菓子たち。
1be6d01a62e9e91b
(オール植物性、卵・牛乳・バターも使わず美味しいものが食べられるという、素晴らしいスイーツ。)
じっくりと見て、全種類買っていかれた方もいらっしゃいました!さすが、しぽたぽさん。
 
当日のメンバー
f1d230f5a6a5b91a
カフェピトゥのおにーさん達に比べ、私はまだそんなにベジフェスに参加できていないのですが、集まる人達がひときわ優しくてパワーがあって、意思を持って生活をたのしんでる感じというのか、何しかいい感じの会場やなぁと思います。
ブースの賑わいを楽しみながら、お肉を食べて生きることについても考えて…
ヘルシー屋台が並び、自分の体にとってもお得やし。っと。
 
暮らしの変化を楽しめそうな、石鹸などの雑貨類が揃っていて、他ではないラインナップが充実でした。
2009年は、ココウェルさんの、めっちゃいい匂いのするバージンココナツオイル・リップクリームを購入。
いい買い物できました。
 
ここ数年で知ったのですが、一口に「ベジタリアン」といっても色んな考え方があるのだそうですね。
ハリウッドスターの人のお話等で、ちょろちょろと聞いたことはありましたが。
★お肉・魚だけでなく、卵・乳製品、動物性のものはすべて取らないようにしてる完全菜食の人。
★革製品も使いません。な人。
(毎年の流行りで革靴やファーを買い替えるのは、私も『ん〜…?』とギモンに思います。)
★健康のために★環境のために★動物が好きだから
 
週一回だけ、お肉おかずをナマケる動きもあります。
街中では、菜食のお店がじわじわ増えてきていますね〜。飲食店検索で出てくるくらい。
(ちなみに私は、お肉控えてますが全く食べないこともない、雑食です。 )
 
きっかけはいろいろだと思うのですが、それぞれの理由とスタンスで、そうしたほうが自分にとって心地いいほうを選んでいくうちに、習慣も変わって定着したりするのかなーと思います。
 
今年は5月にも、ベジな人のお祭りがあるというウワサ・・・?です。
完全ベジの方もそうでない方も、一度ぜひベジフェスへ遊びに行きましょう♪
 
くか@なまくるkansai
 


☆環境=文化NGO「ナマケモノ倶楽部」 ⇒ http://www.sloth.gr.jp/

★「なまくる」=ナマケモノ倶楽部のボランティアスタッフチーム ⇒ http://www.sloth.gr.jp/relation/relation_top4.htm

※なまくるkansaiは、カフェスロー大阪を拠点に活動しています。