5/31(月)晴れ

やっと五月らしいお天気。
冬は冬眠の私は、カフェのチャレンジ畑部の活動に、ちょっと久しぶりに参加!

豊能町の、草ぼうぼう自然農の畑で、草刈り。
刈り立ての匂いの中、雉らしき声を3回聞く。

らしき。曖昧さ。(゜゜)
畑部でよく聞く言葉、「これ(作物)、〜っぽい。ここ切ろう。」

勿論、しっかり研究されているアドバイザーも付いて下さっていますが、素人多数でも何とか、お野菜たちは育ってはります。
うーん、土と太陽の恵み!ほったらかし農バンザイ。
(誤解を恐れずに言うならば、ですが。手入れされてる農家さんには、より尊敬が湧いてきます。)
ということで、★STOP食べ残し★
これからも、毎日ごはんを平らげようと思います。

周りの棚田きれい。
近隣の皆さま、使わせていただいてありがとうございます。

ミントがわっさり生えていたので戴きました。

家で、ミント水を楽しめる贅沢。
口の中が清々しいー。風が渡るようです。
んー。美味しいー。(実況中継) 
100606_153056

少々葉っぱが茶色いところがあっても、虫がごはん中でも、どんな認証よりも確かで安心できる、目の前の無農薬はっぱ達。
(葉物は特に、きれいな売り物にするのが難しいと聞いておりますので…)

このひとつの葉を巡る、各方面で協力いただいてる方々との関わりもまた、美味しさをアップしてくれますー。

ちょっと汗流して 緑で目がほっとして、こんな季節毎のお土産・おまけつき

チャレンジ畑部、楽しいです。
いいところに足を踏み入れました。

踏むと言えば、この前日の5/30(日)には、丹波の里山畑に行きました。
土の感触が違いました。畑毎に個性があるのですね。2連チャンで行くと、気がつきました。

こちらでは、人生初のトラクターに乗せていただきました!
ウン年振りの運転が、トラクターになるとは…。
小さなぐるりを一周乗り回し、たがやかして来ました。
(たがやかす。Kさん、これ、日本語が何かちゃうような気がする…。いや、何が正しいのかワカラナクなってきた…。)
fdc29e2e.jpg


丹波の様子についての詳しくは、今週6/11(金)のgreen drinks Osakaで!!(ちゃっかり宣伝)
お野菜たっぷりなごはんが、めっちゃ美味しいのです。
お時間空いてはる方は是非、ご一緒しましょう!

今日のテーマ曲
♪きれいな水を ごくごく飲むのさ♪
というYO-KINGさんの歌があります。
気になる方は…、調べてみてください。笑

なまくる/くか(特技:放置)